NEWSブログ

平成30年度 浜松地区中学校新人総合体育大会野球競技の部 決勝戦結果報告

野球

平成30年度 浜松地区中学校新人総合体育大会野球競技の部

【決 勝】三ヶ日3-1浜松開誠館 ● 【開】松下(歩)、森-鈴木(悠)

※ 10月20日(土)から行われる西部大会へ浜松地区2位として出場が決定

DSC_0233 DSC_0234 DSC_0236

 

【戦評】

 序盤からがっぷり四つの試合だった。開誠館の先発松下(歩)(二年:入野小出身)は、4回1失点で、準決勝と同じく、終始安定した投球を見せ、試合をしっかりとつくり、先発投手としての責任を果たした。

 試合は中盤、4回から動き出す。

 4回表、三ヶ日の攻撃。二つのヒットと犠牲フライ二つでそつなく先制される。積極的な走塁が三ヶ日にとってプラスに働いた。

 先制された直後の4回裏、開誠館の攻撃。一死から二つの四死球で出た走者を一二塁に置き、5番本多(駿)(一年:飯田小出身)が鋭くセンター前に弾き返し、同点とする。これから後半戦に向かっていく中で、いい流れだった。

 5回表、三ヶ日の攻撃。8番打者が四球で出塁すると、ボーク、WPで無死三塁のピンチを迎える。9番打者には追い込んでいながらも、しぶとくセンター前に弾かれ、2-1とすぐさまリードを許してしまう。7回表にも失策で出した二塁走者が1番打者のレフト前のポテンヒットで3点目のホームを踏む。3-1。

 7回裏の開誠館の攻撃は、6番鈴木(悠)(二年:新津小出身)からだった。鈴木(悠)は気迫を見せ、内野安打で出塁。無死一塁。一死後、代打赤尾(一年:竜禅寺小出身)がセンター左にヒット性の打球を飛ばすも、三ヶ日のセンターに地面すれすれに落ちそうな所でダイビングキャッチされ、万事休す。そのまま試合は終了した。

DSC_0240 DSC_0242 IMG_0678

 お互いの気持ちが試合の中で随所に見られたいい試合だった。試合後の講評では、三ヶ日の勝因は「守備力にあったのではないか」という話があったが、その通りだと思う。ここぞという場面では、投手に封じ込まれ、野手に好捕された。流れをモノにできそうな場面は何度かあったが、ことごとく止められた。完敗だった・・・。

 今週末から西部大会が始まる。多くの実力校が集うハイレベルの戦いになる。道は険しいが、一つ一つ課題をクリアしながら勝ち上がり、西部大会決勝で借りを返したいモノである。

 

 

 

一覧へ戻る