NEWSブログ

華道部:花の甲子園東海地区大会入賞作品展の開催

華道

   10月7日~11月5日、午前10時~午後7時「花の甲子園東海地区大会入賞作品展in浜松出世の館」が浜松出世の館で開催されます。

大会でいけた3作品のうちの1つが「直虎」を表現したものであったことから、浜松市観光シティプロモーション課の力添えをいただき、公共の場で一か月もの間、作品を展示していただけることになりました。

 

   華道部は、2017Ikenobo花の甲子園東海地区大会に出場し、第3位に入賞しました。昨年のパフォーマンス賞に続いて、2年連続の入賞です。本校の今年のテーマは「つなぐ」です。このテーマは、6月に華道部全員で見た映画「花戦さ」と今年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」が基になっています。

    圧政で人々を苦しめていた豊臣秀吉に花の力で立ち向かった 「初代池坊専好」

    男名を名のり智恵と勇気で井伊家と井伊谷の民や自然を守った「井伊直虎」 

 私たちは、400年以上の時を経て、その想いや守ろうとした生命がつながれてきたことをお花で表現したいと思いました。

  華道部の活動は地味ではありますが、お花を通して自分を表現できることはとても楽しく、お花に教えられることもたくさんあります。この作品展では、昨年入賞した先輩方の様子も合わせて、浜松開誠館華道部の活動の一端を広く皆様に知っていただきたいと思います。また、大河ドラマ「おんな城主 直虎」でも井伊直政が登場し、いよいよ井伊家再興の時を迎えます。私たちがいけた「直虎」が少しでもドラマの佳境に花をそえることができれば、大変嬉しく思います。

皆様、ぜひ作品展をご覧に「浜松出世の館」へお越しください。

IMG_0880 (2) 

 

 

一覧へ戻る