NEWSブログ

♪音楽部 〜吹奏楽連盟 リーダーシップ研修会に参加

吹奏楽

2月4、5日(土、日)に三ケ日青年の家で行われたリーダー研修会に参加しました。

県西部地区の吹奏楽部の高校生が集まり、リーダーとしての資質を高めるための研修会を行いました。指導していただいたのは、ファンキーな植田薫先生です。「ラブピ」と「ウォークザダイナソー」を使って、「吹奏楽部の活動を充実させるには」、「演奏会でお客さんに魅せるには」ということを交えて演奏の指導やお話をしていただきました。本校からは高校1年生の4名の生徒が参加をしました。緊張した面持ちで臨みましたが、過ごしてみればもっと長くやりたかったという声が上がりました。短い時間でしたが、多くのことを学ぶことができたと思います。

 asanotsudoi

<朝の集いで全員が集まったときの様子>

 

♪~♪~♪~♪~♪~♪~ 参 加 者 の 感 想 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~

 今回初めてリーダー研修に参加しました。研修では、リーダーとしての自覚を高め、他校の生徒と一緒にいろいろなことを学びました。指揮者の植田先生もとてもファンキーで面白かったです。すべては会場にいるお客さんのために!!という精神を感じました。この研修での体験を十分に発揮し、これから頑張っていきます。(竹山颯人 浜松開誠館中出身)

 

 今回のリーダー研修会に参加して、私は、他校のリーダーや幹部が部をまとめようとする意識の高さや演奏を楽しもうとする行動力の高さなどを実感しました。私はリーダー研修会で学んだことを生かして自分や部員みんなで演奏を楽しくしていけるような部活をつくっていけるようにしたいです。(川合祐矢 浜松開誠館中出身)

 

 リーダー研修に行く前は他の高校の人と話せるのかすごく不安だったけど、自分から話しかけることができ、たくさんの人と知り合うことができました。植田先生の合奏ではためになることを多く学ぶことができ、今回のリーダー研修に参加してよかったと思いました。(小花美咲 浜松市立新津中出身)

 

 今回のリーダー研修では他校の生徒と交流することでリーダーとしての悩みや課題などを話し合うことで、これから部活をよくするための良い意見を聞くことができました。また、演奏が上手な人たちの中で演奏することや、植田先生のご指導はとても良い刺激になりました。(奥井杏 浜松市立西部中出身)

 

 

♪~♪~♪~♪~♪~♪~ 今 後 の 予 定 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~

第28回 定期演奏会

日時:4月22日(土)午後3時開演

会場:浜松市勤労会館 Uホール

入場は無料です。

曲目等、詳細は決まり次第、ご覧のHPに掲載します。

 

一覧へ戻る