部活動

華道部:「真澄祭 部活動展示の部 第一位」令和につないだ九連覇!  

 

   6月7・8日に行われた真澄祭の「部展の部」で第1位を獲得、九連覇を達成することができました。

   今年度、華道部は”Flying Dumbo with Love”をテーマとし、ダンボが花に囲まれながら浜松の空を飛ぶ世界を創作しました。

    高校2年生が5月はじめから試行錯誤を重ねながら6日にようやく仕上げた大きなダンボ。なんと、翌7日(校内発表日)の朝に倒れていました。呆然とする暇もなく、アイディアを総結集させて修復と固定の強度増に取り組み、部展鑑賞時間の途中、ついにダンボが立ち上がりました。ハラハラしながら一般公開の日を迎えましたが、ダンボも頑張ってくれて、多くのお客様がダンボと一緒に空を飛んで(?)くださり、笑顔があふれる会場となりました。

IMG_4413  IMG_4409

IMG_4457   IMG_4454

  また、恒例のフラワーアレンジ教室では、生徒達はいろいろな年齢層の方を前にはじめは大変緊張していましたが、次第に会話もはずみ、お花を介して和やかな雰囲気が流れていました。

IMG_4442 (2) IMG_4480

 自由花やフラワーアレンジの個人作品も褒めていただき、華道部員にとって達成感と喜びにあふれる一日となりました。

IMG_4483   IMG_4425

 IMG_1052   IMG_1040 

               高2 「初夏に響く」          高2 「Summer  Time」

 

 IMG_1035 IMG_1032

               高2 「希望」       高2  「Sweet   Sixteen 」

  

    真澄祭終了のアナウンスが流れたとき、生徒達は「よく頑張ったね、お疲れ様」とダンボに話しかけていました。幾つになっても鮮やかな思い出として、記憶に残る文化祭になったようです。
 

 華道部の展示をご鑑賞くださった皆様、準備の日々を見守り応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、華道講師の細野由紀子先生には、温かく情熱のあふれるご指導と全面的なご支援をいただき、心よりお礼申し上げます。