NEWSブログ

平成29年度浜松地区中学校秋季野球大会兼静岡県選抜野球大会浜松地区予選二、三回戦結果報告

野球

   平成29年度浜松地区中学校秋季野球大会兼静岡県選抜野球大会浜松地区予選

【二回戦】 麁玉0-5開誠館 〇  【開】山田-鈴木(悠) 

                  【二塁打】馬場、松下(習)、鈴木(諒)

【三回戦】 浜名2-7開誠館 〇  【開】山田-鈴木(悠) 

                  【本塁打】馬場 【二塁打】馬場2、山田、鈴木(諒)、野中

 

【戦評:対浜名戦】

 勝てば二年連続ベスト8入りが決まる。麁玉戦では主戦山田(二年:浜松北小出身)が無四球完封し、前回の敗戦から成長した姿を見せてくれた。前日からの連投となった今回、やはり山田の出来が心配だった。

DSC_0141 DSC_0140 DSC_0139

 1回表、浜名中の攻撃。先頭打者にいきなり死球を与え、無死一塁。二番が送り一死二塁。三番打者がセンター前ヒットで一死一三塁となる。四番打者にも死球を与え、一死満塁となったが、五番打者をライトフライに打ち取り、二死までこぎつけた。しかし、六番打者に押し出し四球で一点を、七番打者の時にボークをとられ、二点を献上した。ボール自体も麁玉戦のようなキレや力強さもなく、一人相撲で二点を献上してしまったという精神状態も考えると出来は最悪だった。前日とはまるで別人の山田を目の当たりにし、連投の難しさを感じていた時、選手たちはこのいきなりの勝負所にタイムをかけマウンドに集まっていた。前回の敗戦との違いは、山田を孤立させなかったことにある。ベンチにいる選手たちも一生懸命声をかけていた。このイニング、二点に抑えられたという“奇跡”はチームワークが作り出したものに他ならない。そう思った。

DSC_0138 DSC_0142 DSC_0143

 1回裏、開誠館の攻撃。二死から三番馬場(二年:白脇小出身)が左中間を抜く二塁打を放つ。四番安川(二年:白脇小出身)は四球でつなぎ、五番山田がライトオーバーの二塁打を放ち二死から一点を返した。一塁走者の安川はホームでタッチアウトになったが、ベンチから出た言葉は前向きな言葉だった。そして、すぐに一点差に詰め寄れたのはこの後の試合展開に大きな意味を持つことになる。

DSC_0144 DSC_0145 DSC_0148

 3回表、浜名中の攻撃。先頭の二番打者がレフトの頭を超える打球を放ち、三塁を狙った。しかし、センターの野中(二年:白脇小出身)が回りこみ、バックアップ。ショートを中継し三塁タッチアウトをとった。レフトに上がった打球を全力で追いかけカバーに走っていたからこそのプレーだった。こういう所に普段の練習の取り組む姿勢を見てとることができる。

DSC_0149 DSC_0150 DSC_0151

 野中は中学に入学してから野球を始めた。小学校の時に経験者が集まる開誠館中学野球部にあってレギュラーの座を勝ち取るのはそんなに容易なことではない。野中が今まで真摯な練習態度でコツコツ積み重ねてきたものが、この大事なワンプレーにすべて詰まっているように思えて仕方なかった。続く三番打者も左中間を抜く二塁打を放ったことを考えると野中の全力プレーの価値が一段と高く思える。

DSC_0152 DSC_0153 DSC_0156

 3回裏、開誠館の攻撃。一死から一番仲野(二年:豊田東小出身)がサードにラッキーなヒットで出塁する。二番松下(習)(二年:白脇小出身)が送り二死二塁。三番馬場はベンチの期待に応え、センターの頭を超える同点二塁打。またもや二死からの得点だった。四番安川、五番山田が連続四球で繋ぎ、さらにチャンスを広げる。そして、二死満塁から六番鈴木(諒)(一年:砂丘小出身)は左中間を抜く二塁打を放ち、これが逆転のタイムリー二点二塁打となった。4-2。

DSC_0157 DSC_0160

 5回裏には三番馬場が浜北北部中のライトフェンスを優に超える特大ソロホームランを放ち、6回裏にも二番松下(習)がセンター右にダメ押しの七点目となるタイムリーヒットを放ち、7-2と快勝した。

 先発した山田は最後まで良くなることはなかったが、粘り強い投球で完投した。私なら初回の二点を取られた時点で投手を交代していた。初回以外にも投手を交代させたほうがいいのではないかと思えるような場面は何度もあったが、続投させた監督の親心を感じたのは私だけではなかったようである・・・。

 麁玉戦、浜名戦の二試合を通じてチーム力は格段に上がった。投手を生かすも殺すも野手次第だが、野手を生かすも殺すも投手次第なのだ。三年生が残していった財産、それはチームワークだったはずである。それを思い出したかのような二試合だったと思う。

 次戦、県大会出場をかけたタフな戦いになる。昨年を超えて見せろ!!!!そうエールを送らせてもらう…。

一覧へ戻る