部活動

競技かるた同好会

競技かるた同好会 静岡大会結果報告

 

今月の18日(土)に行われた第50回全国競技かるた静岡大会に参加してきました。

 

静岡大会

 

本校からは6名の選手が出場しました。1年生にとっては初めての大会です。

今大会は一般の方も参加しているため、対戦相手が小学生ということもよくあります。

しかし、静岡県の小学生は侮れません。昨年は惨敗を喫しました。

さすがかるた王国といったところでしょうか…。

 

静岡大会2

 

今年は高2学年の斎須えみりと髙森未奈が2回戦に進出しました。

昨年のリベンジ…!

 

静岡大会3

 

とはいかず、結果は2回戦敗退となってしまいました。

なかなか思うように結果が出ません。生徒たちも歯がゆく感じていると思います。

今年度の主要な大会は終わってしまいましたが、来年度に向けて日々精進していきます!

今後とも、応援よろしくお願いします。

 

顧問:中村

競技かるた同好会 SKリーグ第5戦

2/5(日)に、SKリーグ第5戦が藤枝市武道館で行われました。

本校からは3名の選手が出場しました。緊張感が会場を包み込みます・・・。

かるたリーグ

今回が通年リーグの最終戦でした。

残念ながら上位リーグへの昇格には届きませんでしたが、第1戦のときに比べはるかに成長したと思います。

来週には静岡大会も控えているので、気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします!

 

顧問:中村

競技かるた同好会 初詣に行ってきました

本校の近くにある五社神社に、競技かるた同好会のメンバーで初詣に行ってきました。

image1 (3) image2 (1)

絵馬に書いた願いが、いつか現実になるといいですね。そのためには練習あるのみです!

占いに一喜一憂している姿はどこにでもいる高校生ですが、試合になるとその表情は一変します。

その真剣な表情を見ていると、応援してあげたいという気持ちの一方で、どこか羨ましくも感じます。

高校生活を競技かるたに懸けた部員たちのために、顧問として精一杯サポートしていきたいと思います。

 

顧問:中村

かるたの季節がやってきました

冬といえばかるたの季節です。

冬に限らず年中かるたを取っているのが我々競技かるた同好会です。

 

新学期も始まり、2月の静岡大会に向けて練習に一層熱が入っています。

1年生は1月24日に学校行事として行われる百人一首大会に向け、先輩たちと一緒に練習をしています。

普段競技形式で練習をしている彼女たちにとっては、本校の百人一首大会のような「散らし取り」はなかなか思うように取れず、苦戦しているみたいです。

 

 

 

百人一首練習風景

 

 

昨年度の大会では、現在の同好会メンバーが見事1~3位を独占したので、今年の1年生にも期待しています。

顧問の私は授業で参加できませんので、陰ながら応援しています・・・。

 

顧問:中村

 

競技かるた同好会 静岡かるたリーグ第3戦結果報告

9/17(土)に、静岡市北部体育館にて静岡かるたリーグの第3戦が行われました。

本校からは2名のみの出場となりましたが、2勝は安定してとれるようになってきました。

ゆっくりですが、着実に力をつけてきているのだと実感します。

しかし、上のリーグにいくためには3勝以上しなければなりません。

かるたリーグもいよいよ佳境!上位リーグ目指して、頑張ります!!

 

【第3戦結果】Zリーグ

斎須えみり 2勝2敗

荒木美里  2勝2敗

 

顧問:中村

競技かるた同好会 静岡かるたリーグ結果報告

8月10日に静岡かるたリーグ第1戦、同月20日に第2戦が静岡市北部体育館で行われました。

 

sk

【第1戦結果】Zリーグ
荒木美里   1勝3敗
斎須えみり  1勝3敗
髙森未奈   1勝3敗
長葭未夢   1勝3敗
水野優圭子    4敗

【第2戦結果】Zリーグ
荒木美里   1勝3敗
斎須えみり  2勝2敗
髙森未奈   2勝2敗
長葭未夢   欠場
水野優圭子  欠場

同好会として発足してから初めての大会で、部員たちも少し緊張した様子でしたが、普段の練習の成果を発揮することができたと思います。 しかし、上のリーグにいくためにはまだまだ実力が足りていません。大会の様子を間近で見ていると、競技かるたの世界の壁の高さを痛感させられます。本人たちは私以上に感じていると思います。今大会の悔しさをバネにし、次の大会では1勝でも多く、1枚でも多く取れるよう今後の練習に励んでいきたいと思います。引き続き第3戦、第4戦、第5戦とありますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

【今後の予定】
静岡かるたリーグ第3戦 9月17日(土) 静岡市北部体育館

顧問:中村

競技かるた同好会が発足しました

はじめまして。この度本校において競技かるた同好会が発足しました。

各種大会、来年度の部への昇格を目指して、毎週火・水・木・土に作法室で活動しております。

まだまだ少人数ではありますが、今後とも練習に励んでいきますので、ご声援よろしくお願いいたします。

競技かるた  競技かるた

 

 

顧問:中村