部活動

音楽

吹奏楽部!コンクール出場

去る8月5日(土)アクトシティ大ホールにて静岡県吹奏楽コンクール西部地区大会が行われ、本校吹奏楽部は初出場いたしました。

吹奏楽部になって小編成の部に初めて出場しましたが、結果は銅賞でした。25団体中24番の成績でした。

当初出場にあたってコンクールに出場するレベルになく検討しましたが、バイオリンをクラ、ファゴット、トロンボーンなどに持ち替え、4月から取り組んできました。他メンバーもこの4月から初めて楽器を握る部員がほとんどでしたが、何とかショスタコービッチの祝典序曲を演奏できるまでに至りました。

他校に比べればかなり技術面において差はありますが、この3か月間の成長は他校には負けることのない成長だったと思います。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、ナンバーワンにはなれませんでしたが、部員一同がオンリーワンになれた瞬間でした。

これまでお世話いただいた講師の方々や保護者の方々、応援していただきまいたすべての方々に心より感謝申し上げます。

今後はチャンスをいただきました11月の横浜選抜大会に向けて奇跡を実現すべく練習に励んでいます。

8/3には掛川シオーネでホール練習をしました。

8/3には掛川シオーネでホール練習をしました。

銅賞いただきました。

銅賞いただきました。

 

 

遠山先生直々のご指導をいただきました。

遠山先生直々のご指導をいただきました。

掛川シオーネ

掛川シオーネ

コンクール本番前の舞台袖。緊張しています。

コンクール本番前の舞台袖。緊張しています。

打楽器パート

打楽器パート

 

本番後はすっきりと全力を出しました。

本番後はすっきりと全力を出しました。

トランペットパート

トランペットパート

 

サックスパート

サックスパート

 

フルート、オーボエパート

フルート、オーボエパート

バスパート

バスパート

 

 

 

吹奏楽部K-mixに出演します。

2017年8月27日(日)7:30~8:00

K-mix アサブラに出演しますので、お時間ある方はどうぞお聴きください!!

番組へメッセージいただけると嬉しいです。

また、部活動見学や入学のご相談がありましたら、顧問原田(はらた)までご連絡ください。ね。

メッセージもお寄せください。

メッセージもお寄せください。

吹奏楽部夏合宿

去る7/28~7/30の2泊3日の日程で、校内にて吹奏楽部強化合宿を行いました。

日々の練習ではできないような細かいところまでトレーニングできました。

また、部員の親交を深めるため夜の時間を使ってバドミントン大会や肝試し大会を企画係が行い、部員の信頼関係も深まったようです。

女子は作法室に、男子はセミナールームで寝起きしましたが、いつもと違う生活の中いささか疲れながらも、合宿を楽しんでいたようです。

宿泊施設ではないため、食事はお弁当。2日目には、ホテルコンコルドのランチバイキングを堪能しました。

辛い練習の中にも、協力することの大切さ、相手を思いやる気持ち、感謝の気持ちを大切にする等、日頃の練習よりもさらに強化できた強化合宿となりました。

2日目にはオープンキャンパスも行われ、中学生8人が参加してくれたりとスケジュールが充実していました。

8/5に行われる支部大会に向けて全力投球です。

音楽総監督の遠山先生の熱いレッスン!

音楽総監督の遠山先生の熱いレッスン!

遠山先生レッスンの順番待ち。一人一人しっかりと演奏することが目的。

遠山先生レッスンの順番待ち。一人一人しっかりと演奏することが目的。

オープンキャンパス中学生の合奏参加!

オープンキャンパス中学生の合奏参加!

来年一緒に活動しようね

来年一緒に活動しようね

講師レッスンの様子

講師レッスンの様子

二人のトロンボーンだけどやるしかい。ぞ

二人のトロンボーンだけどやるしかない。ぞ

合奏も熱が入る

合奏も熱が入る

出来るまでやれば何でもできるが合言葉

出来るまでやれば何でもできるが合言葉

ベースが合奏を支える。ぞ

ベースが合奏を支える。ぞ

体育館での合奏は気温も暑い。

体育館での合奏は気温も暑い。

ベストを尽くせ!結果は後からついてくる!

ベストを尽くせ!結果は後からついてくる!

 

吹奏楽部

7月8日(日)高校野球第1回戦の応援に行ってきました。

当日は気温も応援団の熱気も暑く、吹奏楽部も気合いを入れて応援することができました。

人数は少ないが、しっかりやります。

人数は少ないが、しっかりやります。

気合い入れてます。

気合い入れてます。

当日は高校1年生が応援でした。

当日は高校1年生が応援でした。

打者に届け!

打者に届け!

ラッパ隊はほかのパートからも助っ人です。

ラッパ隊はほかのパートからも助っ人です。

横笛隊も頑張ってます。

横笛隊も頑張ってます。

応援団も頑張りました

応援団も頑張りました

受験生の皆さん、吹奏楽部で汗を流しませんか?大募集です。

お問い合わせは、顧問  はらた までお願いします。

 

 

吹奏楽部

7/9の野球応援1回戦を前に吹奏楽部では応援練習に熱が入っています。

野球部勝利のためみんなで汗を流してます!!

野球部も力入ってます!

野球部も力入ってます!

プラカードはコントラバスパートの役割です。

プラカードはコントラバスパートの役割です。

全部で11曲です。

全部で11曲です。

人数は少ないがパワーで頑張ります。

人数は少ないがパワーで頑張ります。

応援団との息も合わせます

応援団との息も合わせます

まだ合わないところがあるのです。

まだ合わないところがあるのです。

指揮も生徒が中心になって行います。

指揮も生徒が中心になって行います。

盛り上がってます♪

盛り上がってます♪

受験生の皆さん!我々吹奏楽部では部員がほしいのです。初心者でも経験者でも構いません。一緒に吹きませんか?中学生も高校生も同じように活動します。学年では経験できないコミュニケーションです。生涯のスキルになります。開誠館でしかできない活動です。

待ってますよ!!  ご相談は吹奏楽部顧問 原田徹までお願いします。 待ってます。

吹奏楽部

去る、6月24日本校の小学生対象オープンキャンパスが開催され、当日人の小学生が、吹奏楽楽器体験に参加してくれました。小学校で楽器をすでにやっている人やまったく初めてという人まで、時間の限り様々な楽器を体験しました。

是非とも来年度一緒に音楽をしたいですね!

待ってますよ~。

小学校での経験もばっちりで上手でしたぁ

小学校での経験もばっちりで上手でしたぁ

初めてでも安心。高校生のお姉さんがやさしく教えてあげます!

初めてでも安心。高校生のお姉さんがやさしく教えてあげます!

いろんな楽器の体験をしましたぁ

いろんな楽器の体験をしましたぁ

 

中高生に囲まれて緊張したかな?

中高生に囲まれて緊張したかな?

もうすでに上手でした。

もうすでに上手でした。

慣れない手つきでも大丈夫ですよ。

慣れない手つきでも大丈夫ですよ。

打楽器は初めてです。響きがいいですね。

打楽器は初めてです。響きがいいですね。

最後に合奏。指揮体験もしました。

最後に合奏。指揮体験もしました。

わたしも。

わたしも。

緊張しましたが良い経験でしたぁ。

緊張しましたが良い経験でしたぁ。

受験生の皆さん。まったく初めてでも問題ありません。お兄さんお姉さんが手取り足取り教えますよ。

たくさんのお友達待ってます。いつでも見学オッケーです。ご連絡ください。顧問原田徹まで。

吹奏楽部 選抜吹奏楽団見学

昨日は浜松市ユース選抜吹奏楽団の練習を見学に行ってまいりました。

選抜吹奏楽団とはアジア・オセアニアの8カ国で構成されるAPBDA(アジア・太平洋吹奏楽指導者協会)においてレベルの向上及び吹奏楽に携わる人たちの人的交流を図るために2年ごとに開催されるもので、浜松市内の中高生の中からオーデションで選抜された80名の吹奏楽団です。

本校吹奏楽部員からはチューバパートの川合が選抜され、練習に参加しています。

当日は音楽監督の遠山詠一先生の指揮で祝典序曲の練習がスタートしました。本校の音楽総監督であります遠山先生のご厚意で、選抜団の演奏の中に本校生徒も合奏に参加させていただき勉強させていただきました。まだ演奏できない生徒も選抜された生徒の中にお邪魔して、技術の高い練習に参加させていただくことで大いに感化されこれからの力になりました。

本校生徒も選抜していただきました。本校吹奏楽部副部長。

本校生徒も選抜していただきました。本校吹奏楽部副部長。

選抜団練習を鑑賞する本校吹奏楽部員

選抜団練習を鑑賞する本校吹奏楽部員

本校吹奏楽部音楽総監督の遠山詠一先生

本校吹奏楽部音楽総監督の遠山詠一先生

選抜団の間に座らせていただきました。感謝

選抜団の間に座らせていただきました。感謝

演奏できる生徒は一緒に合奏に入らせていただきました。

演奏できる生徒は一緒に合奏に入らせていただきました。

中学生もまだ楽器を始めたばかりですが、早く上達したいと決意しました。

中学生もまだ楽器を始めたばかりですが、早く上達したいと決意しました。

緊張しましたが勉強になりました。

緊張しましたが勉強になりました。

受験生の皆さん!一緒に開誠館で吹奏楽と学習を両立させて夢を実現させませんか?

多くの仲間を待ってますよ。ご相談は、吹奏楽部顧問 はらた までご連絡を(^^♪

 

吹奏楽部ヤマハ工場見学2

工場見学の様子の続きです。

興味津々♪

興味津々♪

あ~こうなってるのか~。

あ~こうなってるのか~。

お世話になりました(^^♪

お世話になりました(^^♪

トランペットの演奏も聞かせていただきました♪

トランペットの演奏も聞かせていただきました♪

記念撮影です。

記念撮影です。

帰校後、保護者会よりおいし~いシュークリームをいただきました。ありがとうございました。

帰校後、保護者会よりおいし~いシュークリームをいただきました。ありがとうございました。

受験生の皆さん!一緒に開誠館で吹奏楽をしませんか?

見学はいつでもOK顧問原田徹(はらたとおる)まで(^^♪

 

 

 

吹奏楽部ヤマハ工場見学

文化祭の翌日の振り替え休日に吹奏楽部ではヤマハ豊岡工場へ見学に行ってきました。

当日は学校のバスにて磐田市ヤマハ豊岡工場へ向かいました。部員全員が工場見学初めての経験で、いつも使用している楽器がどのような工程で、どのように作られているかを見学することによって、より楽器に対する愛着と理解が深まり、これからの練習が楽しみになりました。工場では様々な部署での工程を詳しく説明していただき、日頃見ることはできない完成への工程を見学いたしました。こんな身近な場所で日本中、または世界中に供給している工場を見学できたことに感謝いたしました。また、定期演奏会でも大変お世話いただきました工場の方々のお仕事を拝見し深く感謝いたしました。様々な経験を通して音楽が作られていくことを実感しました。ヤマハ工場の皆さまありがとうございました。

学校バスに早速乗り込みました。

学校バスに早速乗り込みました。

往復の行程はレクレーションも兼ねています。

往復の行程はレクレーションも兼ねています。

見学させていただきありがとうございました。

見学させていただきありがとうございました。

"見学研修の始まり</p

 

真澄祭 吹奏楽部演奏 1日目

6月10日(土)第20回浜松開誠館中高 真澄祭が開催されました。

吹奏楽部のステージ発表では、33名の少人数の部員ですが、ディズニーメドレーをスタートに、中1年生のダンスなど演奏いたしました。新入生にとっては今回が初舞台とあって緊張しましたが、この経験を更なる発展の道として乗り越えていきます。6月11日(日)は一般公開日となっておりますので、一般の方々へ青春の一ページをご覧いただき、少しでも楽しんでいただけるよう精一杯演奏いたします。小学生、中学生の皆さん!一緒に開誠館で青春の汗を流しませんか? 部員一同待ってます。ご相談は吹奏楽部顧問 原田徹(はらたとおる)まで、お気軽にご連絡ください!

中1年生の初舞台ダンス!

中1年生の初舞台ダンス!

中1年から高3までのステージは一貫校ならではです。

中1年から高3までのステージは一貫校ならではです。

指揮は現在音大受験勉強中の生徒。何事も経験からです。

指揮は現在音大受験勉強中の生徒。何事も経験からです。

頭もディズニー気分(^^♪

頭もディズニー気分(^^♪

バリトンサックスの男子生徒は楽器経験2か月でも上手に演奏できましたぁ

バリトンサックスの男子生徒は楽器経験2か月でも上手に演奏できましたぁ

広いアリーナにドラムを響かせるのにも工夫がいりました。

広いアリーナにドラムを響かせるのにも工夫がいりました。

チューバは音が飛ばないので、スーザフォンで演奏しました!(でも重~いなぁ)

チューバは音が飛ばないので、スーザフォンで演奏しました!(でも重~いなぁ)

たびたび登場する中1ダンスは緊張も良い経験!笑顔も頑張りますね!

たびたび登場する中1ダンスは緊張も良い経験!笑顔も頑張りますね!

TP、Tbともに仲間がほしい!少ない音楽隊は頑張ります!

TP、Tbともに仲間がほしい!少ない音楽隊は頑張ります!