部活動

茶道

茶道部 ひと区切りついた後に

 真澄祭も終わり、今年度新しく入部した部員は、

いよいよ袱紗のさばき方、棗の扱い方の練習を始めました。

なかなかなれない動きに手間取っている様子でした。

IMG_6923

真澄祭茶会が終わり、例年通り高校3年生が引退となりました。

部長が、昨年度からの部員全員にお茶を点てました。

IMG_6941 

高校3年生は昨年から入部した1人だけで、

1年間部長としてしっかりと役割を果たしてくれました。

同学年がいない中、同じタイミングで入部した高校1年生や

中学生ともしっかりとコミュニケーションが取れていました。

自信がないと部長本人はよく言っていましたが本当によくやってくれたと思います。

とにかく一生懸命に取り組んで、その人柄から後輩にも慕われ、

たった1年で驚くべき成長をしていきました。

書いた文章が新聞に載るなど、文章の能力もさることながら

茶道に対する真摯さ、情熱も一因になっていると考えます。

まだ、部活には顔を出してくれるそうです。

それを後輩も望んでいるでしょうし、受験勉強の間に心を落ち着かせる時間としても、

ぜひ遊びに来てほしいものですね。

 

文責:平川

茶道部 真澄祭茶会は大盛況でした

 6月11日(日)の真澄祭一般公開日に

アリーナ棟の2階にある作法室で真澄祭茶会をしました。

結果的には113名のお客様を迎えることができ、

多くの方に部員の練習の成果を見ていただくことができました。

IMG_6889

茶道部の元顧問の先生方や茶道を教えに来ていただいている先生の先生、

部員の保護者の方々、クラスポロシャツを着た本校生徒、本校生徒の他校の友人など、

本当に様々な方が来てくださいました。

その中には茶道を経験している方から経験していない方までいたと思いますが、

日常とは異なるひと時を過ごしていただけたのではないでしょうか。

また、今年度は文化研究部とコラボレーションしまたした。

文化研究部が部活動の展示で「黄金の茶室」を造り、

そこで、茶道部の部員がお点前をするというものでした。

部長が「黄金の茶室」で4席お点前をしました。

IMG_6838

茶道部の3大行事の1つが終了し、ひと段落ですが、

また今週の金曜日から普段通り練習が始まります。

いつもと変わらずしっかりと取り組んでいきましょう!

 

文責:平川

茶道部 真澄祭茶会まであと2週間です。

先週はテスト期間で自由参加でしたが、今週の部活動は全体の練習です。

そして、新入部員にはお道具が届きました。

袋を開けて、それぞれのお道具の説明を受けていました。

IMG_6371

また、真澄祭の棗やお茶碗を選びました。

どのお道具になるかは当日のお楽しみです。

IMG_6376

今日からは当日、半東をする部員と一緒に言葉や、言うタイミングを確認しました。

半東をする部員は、使っている棗やお茶碗の説明をするときに

紙をなるべく見ないようにしなくてはならないため大変です。

IMG_6391

練習ができるのは来週の1回のみ、

しっかりと練習してよいお茶会にしましょう!!

 

文責:平川

茶道部 テスト週間ですが、真澄祭が近いので・・・

本日(5月19日)はテスト週間ですが、

真澄祭までの部活動が少ないため、自由参加での活動でした。

自由参加ではありましたが、20名中11名が参加し、

集中して取り組むことができていました。

お点前を披露する生徒は立礼棚でのお稽古をします。

IMG_6363

新入部員はまず、「拝見」という客として茶室に入り、

掛け軸やお花を見て自分の席に座る一連の動作を練習しました。

IMG_6358

その後、真澄祭での「お運び」というお客様にお菓子とお茶を運ぶ練習をしていました。

また、真澄祭で裏方でお茶を点てられるように練習もしていました。

IMG_6368

真澄祭まであと約3週間で、練習できるのは準備を除いてあと2回です。

その2回をしっかりと集中して取り組んでいきましょう!!

 

文責:平川

 

 

茶道部 2週間ぶりの部活動です

先週(5月5日)は祝日だったので、2週間ぶりの部活動です。

また、仮新入部員の仮が取れてから初めての部活動でもあります。

今年度は中学生4名と高校生6名が新しく部員として加わり、

中学生5名、高校生15名の総勢20名で活動を始めました。

作法室がやや狭く感じるほどの人数ですが、

しっかりと取り組んでいけるとよいと思います。

IMG_0354[1]

昨年度も茶道部であった高校3年生と高校2年生は、

真澄祭に向けて立礼のお稽古をしてます。

先々週(4月28日)もお稽古をしているので徐々に身についているようです。

IMG_0353[1]

新入部員は真澄祭に向けてお茶菓子やお茶を運ぶ「お運び」の練習をしています。

IMG_0362[1]

真澄祭まで全員参加の部活動はあと3回です。

集中して着実に準備していきましょう!

 

文責:平川 

茶道部 今年度の部活動が始まりました

今年度、1回目の部活動をしました。

そして、今日(4月14日)から新入生の仮入部が始まり、

中学生4人、高校生2人が来てくれました。

IMG_5851

仮新入部員はまず、お茶を立てて、お菓子を食べて、お茶を飲みました。

正座で足がすぐにしびれてしまう人もいましたが、だんだん慣れていくことでしょう。

IMG_5864

その後は、時期的には少し早いですが風炉のお点前を

部長がして、仮新入部員が見学をしました。

普段と違った雰囲気に新鮮な様子で見学していました。

IMG_5865

仮新入部員6名の仮が取れて6名が新入部員になるとよいですね。

 

文責:平川

 

茶道部 今年度最後の部活動です

3月10日の部活動が今年度最後のお稽古でした。

IMG_5613

 お茶菓子は桜餅です。

先々週の部活動も桜餅だったのですが、今回は関東風の桜餅です。

関西風は周りがつぶつぶしていますが、

関東風はワッフルのような生地であんこをくるんでいます。

IMG_5616

平成28年度の部活動がすべて終了しました。

毎週1回金曜日のみの部活動の中、しっかりと取り組んでいる部員は、

どんどん力をつけていき、約5か月で秋分の日の合同茶会で立派なお点前をしていました。

来年度はどのくらい部員が入るかはわかりませんが、

できれば男子が入部してくれるとありがたいですね。

IMG_5618

 また、来年度もしっかりと取り組んでいきましょう!

 

文責:平川

茶道部 ひな祭り茶会

本日(3月3日)はひな祭りということで

お茶会形式で部活動をしました。

部員全員が女子のため、全員が対象です。

(来年度は男子の部員も来てほしいですが・・・)

IMG_5483

お茶の先生からといつものお菓子と顧問からで今回は3種類は少し多めです。

IMG_5494

お茶を飲んだら次の人のお茶を点てるという形式で、

全員順番に回りました。

この形式のお茶会は初めてだったため、部員も新鮮な様子です。

IMG_5518

上の写真は部員が撮影したものです。

(お手前の上達とともに写真の腕も上がっているような気がします・・・)

次回3月10日は今年度最後の部活動です。

いつも通り、しっかりと取り組んでいきましょう!

 

文責:平川

茶道部 テスト週間の部活動です

2月22日から学年末テストがあるので、

テスト週間(部活動は2月17日)でしたが

自由参加で部活動をしました。

IMG_0283

少人数で、集中して取り組めていました。

 

IMG_0282

テストなので来週(2月24日)はお休みです。

部員にはしっかりと勉強してテストでよい結果を出して欲しいですね。

応援しています。

 

文責:平川

茶道部 全員で拝見の練習です

今回から全員で拝見の練習です。

お客様への出し方、拝見のしかたを学びました。

IMG_5401

棗と茶杓とが「10」の形になるように置くそうです。

茶杓が「1」、棗が「0」を表します。

亭主へ返すときには亭主から見て「10」にします。

 

IMG_5397

また、拝見するときは棗も茶杓も肘を膝につけて見ます。

お茶碗の拝見も同じようにするのですが、

肘を膝につければ、持っている手の高さが低くなり、

もしそこから落としても割れたりすることがないようにそうします。

1つひとつ着実に身に着けていきましょう!

 

文責:平川