部活動

空手道

空手道部【第71回浜松市民スポーツ祭】

10月1日に行われました

「第71回浜松市民スポーツ祭」の結果を報告致します。

IMG_3357

 

・高校男子個人形

優勝:栗田尊(高1)

準優勝:前畑州(高1)

第3位:村田有弥(高2)、藤井健瑠(高2)

2回戦敗退:太田真暉(高1)、國井誠也(高1)

1回戦敗退:松下剛士(高3)、田中辰暉(高2)、松浦幸樹(高1)

 IMG_3229

 

・高校男子組手

優勝:太田真暉(高1)

準優勝:田中辰暉(高2)

第3位:村田有弥(高2)、松浦幸樹(高1)

2回戦敗退:栗田尊(高1)、前畑州(高1)

1回戦敗退:松下幸樹(高3)、國井誠也(高1)

IMG_3257

 

・高校女子個人形

準優勝:山口めぐみ(高1)

第3位:西尾明日香(高2)

2回戦敗退:徳永結生(高2)、大塲美生(高1)、永井カンナ(高1)

1回戦敗退:大杉綾海(高2)、小楠麻実(高2)

IMG_3235

 

・高校女子個人組手

優勝:永井カンナ(高1)

準優勝:山口めぐみ(高1)

第3位:西尾明日香(高2)

3回戦敗退:大塲美生(高1)、守屋吏彩子(高2)

2回戦敗退:大杉綾海(高2)、徳永結生(高2)

1回戦敗退:小楠麻実(高2)

IMG_3261

 

・中学男子個人形

優勝:太田慈人(中2)

第3位:袴田翔(中3)、小栗昇真(中2)

ベスト8渡邉柊麻(中2)、中根暖(中2)

1回戦敗退:鮫島俊樹(中3)、松本龍明(中3)

IMG_3222

 

・中学2・3年男子個人組手

準優勝:太田慈人(中2)

第3位:袴田翔(中3)、小栗昇真(中2)

1回戦敗退:鮫島俊樹(中3)、松本龍明(中3)、中根暖(中2)

IMG_3251

 

・中学女子個人形

準優勝:松井優(中3)

第3位:砂田鞠那(中2)

2回戦敗退:佐藤美乃梨(中3)、平野早紀(中3)、星川乃愛(中2)

IMG_3227

 

・中学女子個人組手

優勝:佐藤美乃梨(中3)

第3位:砂田鞠那(中2)

2回戦敗退:松井優(中3)、平野早紀(中3)

1回戦敗退:星川乃愛(中2)、坂田明梨奈(中1)

IMG_3253

 

たくさんの選手が入賞することができて嬉しいです☺

今回の入賞が自信になったという生徒もいて、よかったなぁと思います。

応援してくださった父兄のみなさま、ありがとうがざいました。

 

文責:山下

空手道部【静岡県高等学校新人大会空手道競技(1日目・2日目)】

9月23日~24日に行われました

「静岡県高等学校新人大会空手道競技」(1日目・2日目)の結果を報告致します。

 IMG_1697

 

・男子個人組手 軽量級

第3位:村田有弥(高2)

ベスト8:田中辰暉(高2)

3回戦敗退:國井誠也(高1)、太田真暉(高1)

 

・男子個人組手 重量級

第2位:栗田尊(高1)

第4位:松浦幸樹(高1)

 

・男子団体組手

第3位入賞

メンバー:村田有弥(高2)、田中辰暉(高2)、栗田尊(高1)、太田真暉(高1)、松浦幸樹(高1)、國井誠也(高1)、   前畑州(高1)

2回戦 vs 富士見高校 ○(5-0)

準決勝 vs 静岡北高校 ●(2-3)

東海大会出場決定戦 vs 常葉大菊川高校 ○(5-0)

IMG_3217 IMG_1702

・女子個人組手 軽量級

第3位:西尾明日香(高2)

ベスト8:大塲美生(高1)

2回戦敗退:徳永結生(高2)

 

・女子個人組手 中量級

優勝:永井カンナ(高1)

 

女子個人組手 重量級

2回戦敗退:小楠麻美(高2)

1回戦敗退:山口めぐみ(高1)

 

・女子個人組手

第3位入賞

メンバー:西尾明日香(高2)、徳永結生(高2)、小楠麻美(高2)、大杉綾海(高2)、守屋吏彩子(高2)、永井カンナ(高1)、山口めぐみ(高1)、大塲美生(高1)

2回戦 vs 韮山高校 ○(5-0)

準決勝 vs 御殿場西高校 ●(0-1)

東海大会出場決定戦 vs 静岡北高校 ○(4-1)

IMG_3221 IMG_1703

IMG_1704

 

5月の県総体で“悔し涙”を流してから、

ここを目指して、ただひたすら、地道に頑張ってきました。

試合後の選手たちの“嬉し涙”が全てを物語っているように思います。

結果、優勝することはできませんでしたが、非常に手応えのある良い試合でした!

 IGMS1495

個人組手では、村田有弥(高2)、栗田尊(高1)、西尾明日香(高2)、永井カンナ(高1)

団体組手では、男女ともに東海大会へ出場します!!

この5ヶ月間。みんな本当に本当によく頑張ったと思います。

 

次は東海大会!ここで上位4位に入賞しなければ全国へは出場できません。

1日1日を大切に「練習は裏切らない」そう信じて頑張ってほしいです。

IMG_3212

応援に来てくれた中学生、父兄のみなさま、OBOGの先輩方、ありがとうございました。

 

☆☆今後の試合☆☆

名称:静岡県高等学校新人大会空手道競技(3日目)

   ・男女個人形

   ・男女団体形

日程:10月15日(日)

会場:静岡県武道館

ご声援よろしくお願いいたします。

 

文責:山下

空手道部【第7回 放課後教室】

9月25日

第8回 放課後教室が開講されました。

今回は29名の小学生に参加していただきました。

IMG_3193

 

今回は反応と、前回に続きこかし技の練習を行いました。

IMG_3113 IMG_3180

IMG_3126 IMG_3143

IMG_3151 IMG_3156

IMG_3162 IMG_3146

実際の組手の中でも少しずつ応用していけるといいですね。

ご参加ありがとうございました!

 

文責:山下

空手道部【第6回 放課後教室】

9月4日

第6回 放課後教室が開講されました。

今回は27名の小学生が参加してくれました。

IMG_3005

 

こかし技の練習を行いました。                                                                                                    IMG_2992 IMG_2948

IMG_2967 IMG_2965

IMG_2944

とても難しそうでしたが

開誠館のお兄さん、お姉さんたちに教わり少しずつできるようになった…かな?

練習は嘘をつかないので、強くなった自分をイメージして一緒に頑張っていきましょう。

ご参加ありがとうございました!

 

文責:山下

空手道部【新チーム】

 9月から中高1・2年生を中心とした新体制で活動しています。

1年間部活の中心となり頑張ってきてくれた、高女キャプテン、太田陽月さん。中男キャプテン、袴田翔くん。中女キャプテン、佐藤美乃梨さん。

お疲れ様!ありがとう!

 

新チームが、これからどんなチームへと成長、進化していってくれるのか、本当に楽しみです。

空手道部の歴史や伝統を引き継ぎながら、過去に負けないようなチームとなってくれることを期待しています。

 

ここで新チームを紹介します!

☆高校空手道部

 IMG_3024

☆新キャプテンから一言☆

高校キャプテンになりました、村田有弥です。インターハイ予選、中学生の協会全国、全中が終わり、次は9月23日から始まる新人戦に出場します。個人でも団体でも優勝できるよう、監督、コーチのご指導のもと、毎日の練習に全力で取り組み、チーム全員が楽しく強くなれるよう「常笑」で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。押忍。

村田有弥

 

チームの目標は「全国優勝」です。そのために私が一番大切にしたいことは「チームで勝つ」ということです。一人一人がチームの一員であるという自覚を持ち、楽しい時も、辛い時も、苦しい時も笑顔で乗り越えられる強いチームを目指します。

空手は個人で戦うことが多いですが、一人ではなくチーム全員で戦っているという意識で、支え合いながらも、切磋琢磨していきたいです。まだまだ未熟ですが、女子キャプテンとしてチームを引っ張っていけるように努力していきます。

西尾明日香

 

☆中学空手道部

 IMG_3091

☆新キャプテンから一言☆

新キャプテンとして、部員全員に頼られるようなキャプテンになります。そのためには、常に周りを見て、的確な指示を出し、チームが盛り上がるように声掛けをしていくことが、大切だと思うので、毎日の練習の中で意識して行っていきます。

チームとしては、試合で勝てるチームにしていくので、チーム全体で協力して毎日の一つ一つの練習を大切にしていこうと思います。

小栗昇真

 

部活の抱負は、全中で個人組手と団体組手で優勝することです。まずは、先生や先輩方のアドバイスを常に意識し、試合で実践できるような練習をします。また、チームの雰囲気を見ながら声出しをして盛り上げたり、中学女子に積極的にアドバイスをしていきます。

砂田鞠那

 

みんなで力を合わせて頑張っていきます!

応援よろしくお願いします。

文責:山下

空手道部【世界大会】

8月18~20日にアイルランドで開催された

「船越義珍杯 第14回少年世界空手道選手権大会」に

栗田尊(高1)と平野早紀(中3)が日本代表として出場しました!

 IMG_2860

・16~18歳男子組手

準優勝:栗田尊

 

・15歳女子組手

優勝:平野早紀

 

ふたりとも、おめでとうーーー!!

本当に素晴らしいです!!

非常にレベルの高い国内予選を勝ち抜き

さらにその上の世界大会で結果を出す。

努力の結晶だと思います。

貴重な経験となり、彼らの今後の自信や成長にも繋がったのではないかと思います。

 

☆選手から一言☆

初めての世界大会に出場しました。少し緊張しましたが、自分を試すということで、精神力と集中力を高め、楽しく戦い、外人選手相手でも勝ち進み、決勝まで行くことができました。日頃の監督やコーチの指導、一緒に練習している仲間、両親や応援してくれる人達への感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を活かして、今後の大会に向けて、頑張っていきます。

栗田尊(高1)

 

私は、世界大会で優勝することができました。でも、外国の人たちは、どんな突きや蹴りを出してくるのか、どのくらい身長が大きいのか、どんな感じの人たちなのか、とても不安でした。そして、同年代の外国の選手たちはとても大きくビックリしました。試合では、少しビビッてしまったけど、自分らしい組手をすることができ、勝つことができたのでよかったです。

平野早紀(中3)

 

 

来年はさらに多くの部員が日本代表として

世界大会に出場してくれることを祈っています。

応援ありがとうございました。

 

文責:山下

空手道部【第3回 合同練習会】

8月27日に小学5年生から中学3年生を対象とした第3回合同練習会を開催しました。

今回は32名の小・中学生に参加していただきました!

愛知県や三重県など、遠方からもご参加いただき、本当にありがとうございます!!

 

夏休みで友だちとたくさん遊びたいはずなのに

朝早くから道場に来て汗水流し、練習に打ち込む。

何か一つのことに熱中して取り組む姿は本当に素敵です。

開誠館の生徒も含め、そんな子どもたちをこれからも全力で支えていきたいと思います。

 

高校生やミットへの打ち込みをして体を温めたあと

フリー組手を何セットも行いました。

IMG_1576 IMG_1574

IMG_1573 IMG_1575

IMG_1572

みんな暑さに負けないくらい元気でした☺

 

今後も合同練習会を開催していきたいと思っております。ぜひご参加ください。

ありがとうございました!

 

☆お知らせ☆

・第6回 放課後教室

日程:9月4日(月)

時間:17時から19時頃

場所:サブアリーナ(地下1階)

※駐車場はございませんので、近くの有料駐車場に停めていただくか、公共交通機関でお越しください。

 

文責:山下

空手道【第25回全国中学生空手道選手権大会】

8月18~20日に山梨県で行われました

「第25回全国中学生空手道選手権大会」の結果を報告いたします。

 IMG_2829

 

・男子団体型

ベスト16:浜松開誠館

メンバー:○袴田翔(中3)、○小栗昇真(中2)、○太田慈人(中2)、渡邉柊麻(中2)、中根暖(中2)

 

・男子団体組手

1回戦敗退:浜松開誠館

メンバー:○袴田翔(中3)、○松本龍明(中3)、鮫島俊樹(中3)、○太田慈人(中2)、小栗昇真(中2)

 

・女子個人組手

1回戦敗退:佐藤美乃梨(中3)

 

・女子団体形

3回戦敗退:浜松開誠館

メンバー:○佐藤美乃梨(中3)、○松井優(中3)、○星川乃愛(中2)、砂田鞠那(中2)

 

・女子団体組手

2回戦敗退:浜松開誠館

メンバー:○佐藤美乃梨(中3)、○松井優(中3)、○星川乃愛(中2)、○砂田鞠那(中2)

 

5月から「全中優勝」を目標にキャプテンを中心とし

チーム一丸となり、今日まで頑張ってきました。

振り返ってみると、あっという間の90日間。

仲間と笑ったり、達成感を感じたり、悩んだり、迷ったり、考えたり、、いろんなことがありましたね。

「全中」を通じて、みんな心も体も大きく成長したなぁと感じています。

プレッシャーやケガもあるなかで、本当によく頑張りました。立派です。

IMG_1640 IMG_2824

IMG_2818 IMG_2839

IMG_2837

今後、3年生はインターハイ出場に向けて

2年生は中学選抜出場へと向けて頑張っていきます。

これからも浜松開誠館空手道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

IMG_2833

最高の舞台に連れて行ってくれて、ありがとう。

 

☆お知らせ☆

・第3回合同練習会

日程:8月27日(日)

時間:9時~12時半頃まで

対象:小学5年生~中学3年生

ご参加お待ちしています。

 

文責:山下

空手道部【第60回小学生・中学生空手道選手権大会】

8月5~6日に群馬県で行われました

「第60回小学生・中学生空手道選手権大会(協会)」の結果を報告いたします。

IMG_1427 IMG_2795

 

・中学2年女子個人組手

準優勝:星川乃愛

IMG_1539 IMG_2864

 

☆選手から一言☆

全国で2位になったとき、自分ではとても信じられませんでした。今年は、県予選でもギリギリの6位で、東海大会でも結果が残せず、すごく悔しくて、行けるときには道場でも練習しました。そして、やっと全国で結果を残せました。やっぱり、練習は嘘をつかないと思いました。教えてくださった先生、先輩方に感謝です。でも、1位は取れていないので、来年は前に出て、相手を下がらせられるくらいの気持ちで大会に臨みます。

星川乃愛(中2)

 

IMG_1419 IMG_1538

 

応援ありがとうございました。

 

文責:山下

空手道部【朝学習】

「文武両道」

 

強化部である空手道部は、

浜松開誠館中学校・高等学校の「模範生」としての自覚を持ち

部活だけでなく、勉学ともに結果を出し、

学校生活の中心的存在となり、頑張らなくてはいけません。

学生の本分はあくまでも勉学であり、

将来夢を叶え自己実現してもらうことが、わたしたち指導者の何よりもの願いです。

 

夏休みになり、毎朝、勉強会を行っています。

夏休みの課題に加え、苦手科目を克服するために

それぞれテキストを用意し、勉強に励んでいます。

 

勉強も部活も、

「短時間で集中して質を高め、忍耐力を鍛える」という共通点があり、

日頃から空手道で心身ともに鍛えている空手道部員にとって

「両立不可能」ということがあり得ないのではないかと思います。

IMG_2702 IMG_2703

IMG_2585 IMG_2584

IMG_2586 IMG_2726

勉強にも部活にも一生懸命な姿はキラキラしていて素敵です。

両立を目指して頑張れ!!

 

文責:山下