部活動

女子バスケットボール

中学女子バスケット! 「1年生大会」のお知らせ

以下の日程で「1年生大会」が行われます。

1月28日 会場…新津中

 予選リーグ

    9:00 開誠館 対 岡崎

  10:10 開誠館 対 中部

  11:20 開誠館 対 入野

  14:10 開誠館 対 舞阪 

 

1月29日 会場…舞阪総合体育館

 決勝トーナメント

  準決勝

  決勝   時間は28日に決定

 

1年生にとっては大事な大会です。

それなのに、チームとしてサポートしてやれないのが情けないです。

せめて1年生は、明るく・元気よくゲームさせてやりたいです。

2

1年生が校外学習でお土産を買ってきてくれました。

嬉しかったです。

「気がふさぐ時、緊張する時・・・」って。

子供たちにはそう見えているということが分かりました。

これをもらったことで、十分心はなごみました。

お返しに、ベンチで声出します!!

文責:石川

中学女子バスケット! 県選抜・東海エンデバーについて

2月11.12日に愛知で行われる「東海ブロックエンデバー」に、本校の選手が参加します。

声をだし、腰を落として、足を開いてプレーしてくれることを願っています。

 

【西田妃那(1年・与進ミニ)】

 

「私は、静岡県の代表として選出していただいたことを光栄に思っています。それと同時に、まだ何もできない私が選ばれたことに不安も感じています。ですが、選んでいただいたからにはベストを尽くし、全力で取り組んでいこうと思っています。開誠館の決まり事である「立ち止まり礼 語先後礼」をいかし、誰よりも早く行動したいと思います。プレーでは、集中して今自分にできることを頑張りたいと思います。」


3月28.29.30日に東京体育館で行われる「第30回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会」に、静岡県代表として、本校の選手が参加します。

ディフェンスで足を使い、ルーズを取り、相手にぶつかり、堅実なプレーをすることを願っています。

 

【中田絵美(2年・湖西ミニ)】

 

「県選抜は、西部選抜と違って毎週日曜日に練習があります。そのため、チームの練習を抜けないといけません。なので、毎日の練習で他の人よりも真剣にやって、先生に信頼される選手にならないとスタメンではいられないと思います。県選抜では、石川先生にも言われているリングに向かうプレーや強いプレー、自分の得意なプレーをして、良い経験になるように頑張ります。」

中学女子バスケット! WJBL観戦

OG保護者の千原さんからのプレゼントで、WJBLの観戦に行ってきました。

トヨタ対シャンソンで、白熱したゲームを目の前で見ることができました。

体のぶつかり合う音が聞こえ、ドライブのスピードはものすごく、感動しました。

6

5

子供たちは、多くのことを感じました。

どのレベルでも、勝つために必要なことは同じ。

やってはいけないことも同じだと分かった生徒もいます。

7

憧れの選手と

8

記念写真も撮ってもらいました。

選手のみなさん、ありがとうございました。

今以上に、子供たちがバスケを好きになってくれますように。

文責:石川

 

中学女子バスケット! ウィンター観戦&練習試合の結果

12月23日 ウィンターカップ観戦

3

高校生の応援に行ってきました。

憧れの東京体育館です。

何度も来ていますが、チームの応援に来れたのは初めてです!

13

4

この雰囲気を、中学生に味わってほしい。

この舞台を、目指してほしい。

12

高校生は、全国大会でもいつも通りの戦いをしました。

そして、目標であるベスト8を手にしました。

大会中にも、プレーのレベルが上がることに驚きました。

強い相手に向かっていくことで、スピードや技術が磨かれます。

中学生も、もっとうまくなれます。

高校生のように、強い相手に立ち向かえ!!


 12月24日 冬季交流試合
【試合結果】
  開誠館 15 vs 24 相模女子(神奈川)
  開誠館 25 vs 32 朝明(三重)
  開誠館 16 vs 23 豊野(埼玉)
  開誠館 25 vs 34 八王子第一(東京)
  開誠館 27 vs 27 新発田第一(新潟)
【得点王】
  1位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 36点
  2位 中田絵美 (湖西ミニ) 28点
  3位 岩永美空 (多度中ミニ) 15点
  4位 長谷川春香(SKTポート) 12点
  5位 西田妃那 (与進ミニ) 11点
  6位 横山つぐみ (葵ミニ) 2点

オフェンスがよくなってきました。

ボールをもらった瞬間の判断力や、スペーシングができてきました。

あとは、1対1の決定力です。

プレスダウンも練習しなくては。


12月25日 練習試合
【試合結果】
  開誠館 14 vs 18 ミニドッグス(神奈川)
  開誠館 12 vs 35 井田(神奈川)
  開誠館 16 vs 16 栄進(埼玉)
  開誠館 23 vs 17 本郷(神奈川)
  開誠館 15 vs 5 志茂田(東京)
 【得点王】
  1位 中田絵美 (湖西ミニ) 17点
  2位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 15点
  3位 横山つぐみ (葵ミニ)14点
  4位 長谷川春香 (SKTポート) 9点
  5位 岩永美空 (多度中ミニ) 7点
  6位 西田妃那 (与進ミニ) 6点
  7位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 4点
  8位 石津有梨 (北小) 3点
  9位 鈴木和寿 (雄踏ミニ) 2点
  9位 中川紗希 (葵ミニ) 2点
  9位 中村凜香 (雄踏ミニ) 2点
  12位 山本来桃 (豊川南部ミニ) 1点

とにかくプレーがゆるい、だるい。

カチッ、パッ、ピタッ!という動きができません。

一歩目のダッシュができません。

顔を上げてドリブルできないから、パスができません。

1対1では逃げます。

ルーズボールも負けます。

仲間同士で会話もできません。

話になりません。

文責:石川

 

高校女子バスケット! 「ウインターカップ」の結果

「ウインターカップ2016」が行われました。

【試合結果】
   一回戦    浜松開誠館 71-41 中津北 (大分県)
 
   二回戦    浜松開誠館 59-52 就実 (岡山県)
 
   三回戦    浜松開誠館 58-43 湯沢翔北 (秋田県)
 
 準々決勝 浜松開誠館 44-71 大阪薫英女学院 (大阪府)
 
                                                      結果・・・全国ベスト8
 
【得点王】
  1位石田悠月 浜松開誠館中 78点
  2位陽本麻優 浜松開誠館中 70点
  3位石牧葵 新居中 56点
  4位鈴木侑 周南中 14点
  5位栗田真生 三方原中 10点
  6位樋口栞帆 浜松開誠館中 4点

三島コーチのコメント

『ベスト8を目標にやってきて、目標を達成することができ、生徒・保護者、今まで関係してくださったすべての方々に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

全国大会という場所で、生徒たちが最後まで諦めずに、開誠館のバスケットをやり通してくれました。

1試合ごとに生徒が成長し、チーム力が上がっていきました。

コートに送り出す生徒たちを、本当に信じることもできました。

ベンチメンバーも成長し、同じ思いで戦うことができました。

新人戦の西部決勝で負けて、連続優勝という記録が途絶えてしまいました。

悔しさから這い上がり、最後は最高のチームになることができました。

苦しいことや、つらいことから逃げずに乗り越えたからこそ、本当の強さが身についたのだと思います。

「想い」の共有があると、人は本気で考え、本気で行動することができるようになります。

人のことも考えられるようになるし、自分のことも理解できるようになります。

最後には、信じることにつながり人間性が磨かれます。

3年生は、新たな伝統と、最高の置き土産を残してくれました。

楽しい4試合をありがとうございました。

また、新チームも挫けず頑張ります。』

高校女子バスケット! 「新人戦 県大会」のお知らせ

以下の日程で、「平成28年度静岡県高等学校バスケットボール新人大会県大会」が行われます。

1月22日 会場…藤枝順心高

 10:00 一回戦 開誠館 対 富士市立

 13:20 二回戦 開誠館 対 浜松南・清水西の勝者

 

1月28日 会場…このはなアリーナ 

 10:00 準々決勝

 

1月29日 会場…このはなアリーナ

 10:00 準決勝

 13:30 決勝

    *上位3校が東海大会進出

三島コーチのコメント

『昨年の結果は、昨年の結果です。

今年はどんなチームになるのか。

上級生に自覚と責任が出てこないと、チームはまとまりません。

階段を一段ずつ、自分の足でゆっくりと登っていきましょう。

一回戦から、まずは声を出して粘り強く戦いましょう。

頑張りを見せてください。

今年一年も頑張り続けましょう。』

中学女子バスケット! 練習試合の結果

12月4日 浜松・豊橋交流カップ
【試合結果】
  開誠館 56 vs 26 吉田方
  開誠館 44 vs 20 小坂井
  開誠館 30 vs 29 南稜
  開誠館 46 vs 14 豊岡
【得点王】
  1位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 56点
  2位 長谷川春香 (SKTポート) 22点
  3位 中田絵美 (湖西ミニ) 14点
  3位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 14点
  5位 西田妃那 (与進ミニ) 12点
  6位 岩永美空 (多度中ミニ) 9点
  7位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 8点
  7位 鈴木和寿 (雄踏ミニ) 8点
  9位 渡邊結衣 (三方原ポート) 6点
  10位 横山つぐみ (葵ミニ) 5点
  10位 中川紗希 (葵ミニ) 5点
  12位 中村凜香 (雄踏ミニ) 4点
  12位 石津有梨 (北小) 4点
  14位 山本来桃 (豊川南部ミニ) 2点
  14位 松井璃々 (北庄内ポート) 2点
  14位 小松楓那 (浅間ミニ) 2点
  14位 山口もも (豊田ミニ) 2点


12月11日 BANカップ
【試合結果】
  開誠館 36 vs 22 城北(神奈川)
  開誠館 20 vs 12 富州原(石川)
  開誠館 33 vs 25 稲生高(三重)
  開誠館 7 vs 35 薫英(大阪)
  開誠館 23 vs 25 明道(福井)
  開誠館 28 vs 18 創徳(三重)
【得点王】
  1位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 42点
  2位 中田絵美 (湖西ミニ) 26点
  3位 横山つぐみ (葵ミニ) 24点
  4位 中村凜香 (雄踏ミニ) 12点
  5位 水谷光里 (多度南ミニ) 10点
  6位 岩永美空 (多度中ミニ) 8点
  7位 長谷川春香 (SKTポート) 7点
  8位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 6点
  9位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 5点
  10位 松井璃々 (北庄内ポート) 4点
  11位 鈴木和寿 (雄踏ミニ) 2点
  11位 渡邊結衣 (三方原ポート) 2点

中学女子バスケット! 「ジャパンカップU-14決勝大会」のお知らせ

以下の日程で「2016バスケットボールジャパンカップU-14 決勝大会」が行われます。

12月26日 会場…このはなアリーナ

 予選リーグ

    9:00 開誠館 対 東北中(長野)

  14:20 開誠館 対 未定

 

12月27日 会場…このはなアリーナ

 決勝トーナメント

    9:00 一回戦

  13:00 二回戦

 

12月28日 会場…このはなアリーナ

  10:20 準決勝

  13:00 決勝

詳細は大会公式HPをご覧ください。

今年は髪を濡らさないように気を付けます。

文責:石川

高校女子バスケット!「ウィンターカップ2016」のお知らせ

以下の日程で、「ウィンターカップ2016 第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」が行われます。

12月23日 会場…東京体育館

 14:00 一回戦 開誠館 対 県立中津北(大分)

 

12月24日 会場…東京体育館

 12:20 二回戦 開誠館 対 就実(岡山)

 

12月25日 会場…東京体育館

  9:00 三回戦

 

12月26日 会場…東京体育館

 10:00 準々決勝

 

12月27日 会場…東京体育館

 10:00 準決勝

 

12月28日 会場…東京体育館

 12:00 決勝

詳細は大会公式HPをご覧ください。

三島コーチのコメント

「インターハイの時に、達成できなかったベスト8を目標にしています。

全国大会で勝つことは大変難しいことですが、自分たちがやってきたことを最後まで信じて戦いたいと思います。

ご声援よろしくお願いします。」