部活動

女子バスケットボール

中学女子バスケット! 練習試合の結果

8月27日 富士ましみず杯
【試合結果】

  準決勝  開誠館 37-49 八一

  3決    開誠館 43-42 小田原選抜

         結果・・・第3位
【得点王】
  1位 萩原加奈 (清水町ミニ) 15点
  2位 西田妃那 (与進ミニ) 11点
  3位 松井璃々 (北庄内ポート) 5点
  4位 水谷光里 (多度南ミニ) 4点
  5位 安田百亜 (雄踏ミニ) 3点
  6位 岩永美空 (多度中ミニ) 2点
  6位 渡邊結衣 (三方原ポート) 2点
  6位 中川紗希 (葵ミニ) 2点

0

新チーム初めての試合でした。

多くのメンバーが出ましたが、本当に基本ができません。

ボールが取れない、動かせない、ドリブルつけない、走れない。

跳べない、周り見えない、当然パスもできない。

バスケットでは、ありませんでした。

そう考えると、3年生は、それでも成長したんだと思いました。

本当にゼロからです。

新人戦までに、どこまでできるか・・・です。

毎日、基本練習をします。

構え・姿勢・声・役割、教えることは、てんこ盛りです。  文責:石川

 

 

中学女子バスケット! 「ミニバス開誠館杯」の報告

8月19日に「第19回 開誠館カップ」が行われました。

暑い日でしたが、頑張る小学生のために、スタッフ、保護者の皆さんが汗を流してくれていました。

中学生の姿が、どんな風に見えていたのか気になりますが、

中学生なりに気を遣って動いていたと思います。

自分の出身ミニに戻って、スタッフや後輩と話す姿はとても眩しく

見ている私もうれしくなります。

自分がどれだけ応援してもらっているのか、よくわかったと思います。

参加してくださったチームの皆さん、ありがとうございました。

41

【試合結果】

  Aリーグ

  キング38-11多度中 キング17-27舞阪

  キング20-24新居  キング20-28蒲

  新居57-18多度中  舞阪19-39蒲

  多度中22-45蒲   新居31-36舞阪

  

 Bリーグ

  雄踏26-21浅間 雄踏13-13与進

  雄踏21-4新津   浅間16-12与進

  浅間23-18新津 与進26-15新津 

 

【優勝チーム】

 Aブロック・・・蒲ミニ(19年目にして初優勝!)

 45

 Bブロック・・・雄踏ミニ

44

【優秀選手賞】おめでとうございます。

 清水町KF 7 田中こころ さん

 多度中  4 澤村光姫  さん

 舞阪   5 大滝菜々子 さん

 新居   4 杉田芽生  さん

 蒲    6 鈴木梨々保 さん

 雄踏   5 石津那奈  さん

 浅間   6 高橋弥恵  さん

 与進   4 磯貝唯菜 さん

 新津    14 高岸莉子 さん

43

秋の大会に向けて、さらに練習頑張りましょう。

文責:石川

中学女子バスケット! 「チャレンジ」の報告

408月の3日間、バスケットボールチャレンジを行いました。

元気な小学生がたくさん参加してくれました。

ありがとうございます。

中学生と1対1をして、シュートを決める子もいました。

楽しく、真剣に練習する雰囲気に、2時間があっという間に過ぎていきました。

いつものことですが、3日間で、ゲーム中のプレースピードが数段上がりました。

またやります。

ぜひご参加ください。  文責:石川

中学女子バスケット! 「中体連 東海大会」の結果

8月9日 東海大会

42

【試合結果】

  一回戦 開誠館 35 vs 47 弥富北(愛知2位)

図2

【得点王】
  1位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 15点
  2位 岩永美空 (多度中ミニ) 7点
  3位 萩原加奈 (清水町ミニ) 5点
  4位 安田百亜 (雄踏ミニ) 4点
  5位 中田絵美 (湖西ミニ) 2点
  5位 横山つぐみ (葵ミニ) 2点

最近、ようやくビデオを見ることができました。

くだらないミスがたくさんありました。

 DSC_7704

1Qでノーマークのレイアップを4本も外しました。

そこで流れに乗れなかったのが大きかった。

DSC_7725

いつもの負けパターンで、自ら苦しい展開にもっていってしまいました。

ガード陣を信用できず、3年生に多くボールを持たせた、私のミスです。

どんな相手でも、「大丈夫!」と思える選手を育てられませんでした。

 DSC_7721

ゲーム中にも、不安な顔をしている選手の顔を変えさせることができないまま

試合は終わってしまいました。

弱い。

その一言に尽きます。

一生懸命、一年間チームを作ってきましたが、本当に弱かった。

 DSC_7707

最後に、こんな思いになるのは、

きっとこれから伸びるために、神様がくれたプレゼントだと思います。

私にも、選手にも、「まだまだだぞ」って。

 DSC_7708

弱いから、負けました。

悔しいけど、次の代になります。

 DSC_7718

この気持ちを1年間忘れないで、下級生とまたゼロからスタートします。

DSC_7766

3年生、保護者の皆さん

お疲れさまでした。

最後の挨拶で、生徒の成長を感じました。

「開誠館を選んでよかった」と言ってくれた子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に強くなった。

迷いながらもしっかりと、自分の人生を歩んでくれるでしょう。

0

10

6

8

3

頭にくることも、本当にたくさんあったけど、よく最後までやり切りました。

2

 「全国なんて無理!!!」と

何度となく、夢を諦めそうになりましたが、子供たちが逃げなかったおかげで踏ん張ることができました。

気が付けば、本当に全国を目指すチームになっていたんだね。

あと数歩でした。

7

いい笑顔を見せてくれて、ありがとう。

5

4

君たちは次の目標へ向けてスタートです。

1

 高校というステージへ、勇気をもって挑戦してください。

心配は尽きませんが、この子たちを信じて、見守っていきたいと思います。

DSC_7775試し

本当に、苦しい日々を耐え、温かいサポートをしてくれました。

16

1年間、ありがとうございました。

明日から、山口全中に向けてスタートです。

感動の夏を迎えられるよう

また、苦しみます!   文責:石川

中学女子バスケット! 「中体連 県大会」の結果

7月25日 県中学総体

【試合結果】
  一回戦 開誠館 119 vs 11 河津

【得点王】
  1位 西田妃那 (与進ミニ) 22点
  2位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 18点
  3位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 12点
  4位 横山つぐみ (葵ミニ) 9点
  5位 山口もも (豊田ミニ) 8点
  5位 水谷光里 (多度南ミニ) 8点
  7位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 6点
  7位 長谷川春香 (SKTポート) 6点
  7位 石津有梨 (北小) 6点
  7位 萩原加奈 (清水町KFミニ) 6点
  7位 安田百亜 (雄踏ミニ) 6点
  12位 山本来桃 (豊川南部ミニ) 2点
  13位 中田絵美 (湖西ミニ) 2点
  13位 鈴木和寿 (雄踏ミニ) 2点
  13位 岩永美空 (多度中ミニ) 2点

全員がシュートを決めることができました。

最後の大会で、3年生を試合に出すことができてよかったです。40


7月26日 県中学総体

【試合結果】
  二回戦 開誠館 72 vs 45 清水七
  三回戦 開誠館 59 vs 51 高松

【得点王】
  1位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 28点
  2位 西田妃那 (与進ミニ) 24点
  3位 岩永美空 (多度中ミニ) 18点
  4位 横山つぐみ (葵ミニ) 15点
  5位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 12点
  6位 中田絵美 (湖西ミニ) 11点
  6位 長谷川春香 (SKTポート) 11点
  8位 萩原加奈 (清水町KFミニ) 10点
  9位 石津有梨 (北小) 2点
  9位 鈴木和寿 (雄踏ミニ) 2点
  9位 安田百亜 (雄踏ミニ) 2点

IMG_1653

Bチームの踏ん張りで、2日間Aチームが休むことができました。

高松戦、苦しい時間帯に、井伊がドライブで流れを作り、西田がゴール下で仕事をしました。

チームで戦い、リラックスして、明日を迎えます。


7月27日 県中学総体

【試合結果】
  準決勝 開誠館 45 vs 42 学院(延長)
  決勝  開誠館 53 vs 41 市立沼津

       結果…優勝(東海大会進出)

【得点王】
  1位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 27点
  2位 萩原加奈 (清水町ミニ) 22点
  3位 中田絵美 (湖西ミニ) 20点
  4位 岩永美空 (多度中ミニ) 13点
  5位 横山つぐみ (葵ミニ) 12点
  6位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 2点

IMG_1750

学院戦、一番しびれたのは、交代で出たガードの井伊が、インサイドアウトでシュートを決めたプレーです。

アウトシュートが得意な選手ではないし、交代で出たし、難しいシュートだったと思いますが、

浜松地区大会の反省から、チームで練習してきたプレーでした。

浜松地区大会で、ターンオーバーしまくった萩原も、今回はノーミス。

3年生も、下手ながら、逃げずにゴールに向かいました。

IMG_1764

中田がドライブを決め、樋口がジャンプシュートを決め、横山がリバウンドをもぎ取りました。

岩永は、流れを変えるパスカットや、要所での3Pを決めました。

ベンチも、2階の応援席も、大きな声を出してくれました。

11

 13

たくさんの方に、応援していただきました。

試合時間に、祈ってくれていた人、お守りを届けてくれた人、プラス思考の大切さを語ってくれた人、試合が終わると、本当に多くの方が、喜んでくれました。

こんなにも、多くの方が喜んでくれると思わず、今も驚いています。

 IMG_1794

学院戦のアップで、子供たちが考えて、コートで「日本一~!」の掛け声をかけました。

いきなり始まった掛け声に、私はビックリしましたが、うれしく感じました。

ついに、私の想像を超える行動がとれるようになってきたからです。

 県大会前には、ある選手のノートに、目標が書いてありました。

「先生が集中して指導できる環境を作る!」とありました。

感動しました。

ここまで考えてくれる選手がいます。

 

また、「目標:教室で静かにしている」と書いた生徒もいました。

不思議に思って、本人に理由を尋ねたら、

「応援のために、喉を大事にしたいから」と答えました。

こんな生徒がいます。

こんな生徒が、チームを変えていきます。

 

浜松地区大会翌日の遠征では、選抜メンバーのみの参加にしましたが

2年生2人が、参加を志願してきました。

普段は断りますが、話を聞いて、その目を見たとき、強い思いを感じ、連れていくことにしました。

 

 こんな風に、少しずつですが、チームは良い方へ変わってきていました。

それが、今回の結果につながったのかもしれません。

IMG_1849

 東海大会に出場できます。

もう少し、このチームで楽しめます。

最高です。

12

君たちを信じていたよ。

ありがとう!   文責:石川

 39

 

中学女子バスケット! 「中体連県大会」のお知らせ

以下の日程で、「県大会」が行われます。

7/25 会場…このはなアリーナ

  13:10 一回戦 開誠館 対 河津

 

7/26 会場…静岡北部体育館

  11:40 二回戦 開誠館 対 清水七・韮山の勝者

  15:40 三回戦

 

7/27 会場…静岡北部体育館

  9:00 準決勝(東海大会出場決定戦)

  12:00 決勝

子供たちも、保護者も、みんなでもがいて、輝きます。

 

中学女子バスケット!「中体連浜松地区大会」の結果

7月15日 浜松地区夏季総合体育大会
【試合結果】
  一回戦 開誠館 58 vs 28 鷲津
  二回戦 開誠館 59 vs 41 細江

    結果…ベスト4(県大会出場決定)
【得点王】
  1位 岩永美空 (多度中ミニ) 14点
  2位 中田絵美 (湖西ミニ) 12点
  2位 長谷川春香 (SKTポート) 12点
  4位 横山つぐみ (葵ミニ) 11点
  5位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 10点
  5位 萩原加奈 (清水町KFミニ) 10点
  7位 石津有梨 (北小) 8点
  7位 安田百亜 (雄踏ミニ) 8点
  9位 山本来桃 (豊川南部ミニ) 6点
  9位 西田妃那 (与進ミニ) 6点
  9位 水谷光里 (多度南ミニ) 6点
  12位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 4点
  12位 鈴木和寿 (雄踏ミニ) 4点
  14位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 3点

緊張の中、ベンチ全員が試合に出ることができました。

試合数が少ない中で、公式戦の雰囲気を感じることができてよかったです。

課題は、まだまだあります。

もっと良くなります。

2階の応援団は、情けなかった。

もっと、迫力を出せるように指導します。


7月16日 浜松地区夏季総合体育大会

【試合結果】 
  準決勝 開誠館 77 vs 48 湖東
  決勝  開誠館 44 vs 56 学院

   結果…準優勝

【得点王】
  1位 岩永美空 (多度中ミニ) 37点
  2位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 21点
  3位 中田絵美 (湖西ミニ) 20点
  4位 横山つぐみ (葵ミニ) 12点
  4位 萩原加奈 (清水町ミニ) 12点
  6位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 6点
  7位 安田百亜 (雄踏ミニ) 4点
  8位 長谷川春香 (SKTポート) 2点
  8位 鈴木和寿 (雄踏ミニ) 2点
  8位 西田妃那 (与進ミニ) 2点

湖東戦は、全員出場することができました。

4試合中、3試合も全員試合に出られて、良かったです。

特に3年生は、レギュラーになれなくても、任された仕事を毎日やってきたメンバーです。

ユニフォームを着て、プレーする姿を、家族に見せられて良かった。

ミスはたくさんしましたが、温かい声援の中で思い切りプレーしてました。

ありがとうございました。

 

学院戦は、ガードのミスで負けました。

点が取れず、ターンオーバー。

ドライブも弱く、ファールももらえませんでした。

他の選手は、逃げることもなく、守って、攻めていました。

毎回感じますが、真剣勝負をして、自分たちの足りないところに気が付きます。

それを練習して、また試合をして。

自分たちがレベルアップできるのは、ライバルのおかげなんです。

県大会での勝負が最後になります。

お互いに、1年間やってきたことを出して、最高に楽しんでほしいと思います。

ライバルがいることのありがたさを感じます。

 

県大会は、もっと走って、早いバスケをやります。

もっと周りを見て、インサイドアウトができるようになります。

もっとボールを止めない、レシーバーが動くバスケットをやります。

1年間の総仕上げ。

ようやく面白いバスケットが、できるようになってきました。

 

決勝戦の開始前、2階の応援団から、ようやく声が聞こえてきました。

前日、自分たちの役割に誇りをもって、「目立て!」と話をしました。

大きな声で、相手チームの掛け声を消すこと。

そうすると、相手チームも負けじと声を出します。

そうしたら、もっと出す。

そうやって、「特別な試合」の雰囲気を作ってくれました。

2階からだって、相手と戦えます。

そんな姿を、かっこいいと感じるか

恥ずかしいと感じるかは、感性です。

ベンチに入れない選手がかっこ悪いわけじゃない。

2階で戦わずに、恥ずかしがっている選手がかっこ悪いのです。

「俺らがついてるぜ!!!」

って、胸を張って言える人は、本当に立派で、

プレーなんかしなくても、その声と姿で人を感動させることができます。

全員で戦うチームになりたい。

県大会では、なれるんじゃないか?


7月17日 練習試合

【試合結果】
  開誠館 14 vs 15 尼崎中央(兵庫)
  開誠館 17 vs 18 創徳(三重)
  開誠館 34 vs 20 南山(愛知)
  開誠館 14 vs 25 尼崎中央

【得点王】
  1位 萩原加奈 (清水町ミニ) 19点
  2位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 18点
  3位 中田絵美 (湖西ミニ) 17点
  4位 岩永美空 (多度中ミニ) 11点
  5位 横山つぐみ (葵ミニ) 7点
  6位 安田百亜 (雄踏ミニ)3点
  7位 長谷川愛永 (浅間ミニ)2点
  7位 西田妃那 (与進ミニ)2点

県大会も、3日目が大事。

3日目の9時に、どれだけの試合ができるか、体も気持ちも練習するために試合をやっていただきました。

それなのに、ベンチメンバーは、いるのかいないのかわからないし、

髪型で注意される人はいるし

なかなか、こちらの想いを伝えるのは難しいです。

こんなことやってたら勝てないぞ、と伝え続けます。

個人スキルの無さや、「遅れ」に気づかない感覚の悪さ。

ひとつひとつ教えました。

 

声を出して、ひたむきにボールを追うチームへ。

できることはまだある。

最近の自分の合言葉です。

文責:石川

中学女子バスケット! 練習試合の結果

7月2日 BBQ

40

保護者がBBQを開催してくれました。

IMG_1627

楽しそう。

IMG_1629

嬉しそう。

IMG_1632

日頃のストレスを存分に発散して。

IMG_1642

IMG_1634

46

隣で野球部もBBQをしてました。

IMG_2585

私が目隠ししているときは、生徒も安心して寄ってきます。

44

こんなパワーのある保護者です。チーム一丸となって、戦います。

 

43

今年の夏も、燃えますよ。

ありがとうございました。


 

7月8日 練習試合
【試合結果】
  開誠館 21 vs 16 新発田一(新潟)
  開誠館 18 vs 15 府中十(東京)
  開誠館 17 vs 30 八王子一(東京)
  開誠館 16 vs 23 郡山三(福島)
  開誠館  9 vs 22 大宮東(埼玉)
  開誠館 17 vs 21 柳都(新潟)
【得点王】
  1位 中田絵美 (湖西ミニ) 22点
  2位 横山つぐみ (葵ミニ) 19点
  3位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 16点
  4位 萩原加奈 (清水町ミニ) 11点
  5位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 8点
  6位 長谷川春香 (SKTポート) 6点
  7位 岩永美空 (多度中ミニ) 3点
  8位 井伊裕美 (浜北GKミニ) 2点
  8位 西田妃那 (与進ミニ) 2点
  8位 中川紗希 (葵ミニ) 2点

 

7月9日 練習試合
【試合結果】
  開誠館 32 vs 18 柳都
  開誠館 28 vs 21 八王子一
  開誠館 19 vs 29 昭和学院(千葉)
  開誠館 23 vs 21 豊野(埼玉)
【得点王】
  1位 横山つぐみ (葵ミニ) 18点
  2位 萩原加奈 (清水町ミニ) 14点
  3位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 13点
  4位 中田絵美 (湖西ミニ) 12点
  4位 岩永美空 (多度中ミニ) 12点
  6位 安田百亜 (雄踏ミニ) 7点
  7位 西田妃那 (与進ミニ) 3点
  7位 水谷光里 (多度南ミニ) 3点
  7位 松井璃々 (北庄内ポート) 3点
  10位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 2点
  10位 中川紗希 (葵ミニ) 2点

すべての試合で完敗。

すべてのプレーが弱い。

遅い。

攻めれない。

逃げる。

結果、声も出なくなり終了。

夏に向けて

ゼロからやり直します。

ここからできることは、ひたむきにプレーすること。

必死にボールを追うこと。

必死に声を出すこと。

大事なことに気づかせてもらった遠征でした。

キーワードは「強さ」です。

強いパス、強いミート、強いドライブ、そしてなにより、強い「気持ち」

1週間で、どこまで変われるか、挑戦です!

文責:石川

中学女子バスケット! 練習試合の結果

7月1日 レイクサイドカップ
【試合結果】
  開誠館 60 vs 30 鯖江(福井)
  開誠館 47 vs 35 埼玉栄(埼玉)
【得点王】
  1位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 22点
  1位 萩原加奈 (清水町ミニ) 22点
  3位 岩永美空 (多度中ミニ) 19点
  4位 中田絵美 (湖西ミニ) 7点
  4位 長谷川春香 (SKTポート) 7点
  6位 西田妃那 (与進ミニ) 6点
  7位 安田百亜 (雄踏ミニ) 2点
  7位 水谷光里 (多度南ミニ) 2点

まだ、声が出なくてピックミスが起こります。

リングに向かうプレーもできない。

ドライブは縦に抜かれるし

ポストプレーもまだまだ。

細かい部分で、たくさんミスがあります。

どれだけいいプレーをしても、シュートを外して、自分たちで苦しくなっていく。

悪い流れを、ディフェンスで断ち切る力をつけるしかありません。

焦るな

まだ時間はある。

文責:石川

 

 

 

中学女子バスケット! 練習試合の結果

6月24日 岐阜カップ
【試合結果】

  予選リーグ
  開誠館 57 vs 15 大野(岐阜)
  開誠館 20 vs 51 八王子一(東京)

  結果…リーグ2位(1勝1敗)
【得点王】
  1位 中田絵美 (湖西ミニ) 13点
  2位 萩原加奈 (清水町ミニ)  10点
  3位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 8点
  3位 横山つぐみ (葵ミニ) 8点
  5位 長谷川愛永 (浅間ミニ) 7点
  6位 岩永美空 (多度中ミニ) 6点
  6位 長谷川春香 (SKTポート) 6点
  8位 安田百亜 (雄踏ミニ) 4点
  8位 西田妃那 (与進ミニ) 4点
  8位 中川紗希 (葵ミニ) 4点
  8位 鈴木和寿 (雄踏ミニ)4点
  12位 小松楓那 (浅間ミニ) 3点

とにかく、スキルの無さが目立ちます。

八一戦は、前半は食らいつきましたが、後半ミスが続出して離されました。

決めるべきシュートをすべて落としました。

後半まで粘れる体力とメンタルを鍛えます。

今は、ミスのレベルが低すぎて、とても戦えません。

6月25日 岐阜カップ
【試合結果】

  開誠館 29 vs 36 尼崎中央(兵庫)
  開誠館 29 vs 34 メリノール(三重)
【得点王】
  1位 岩永美空 (多度中ミニ) 20点
  2位 中田絵美 (湖西ミニ) 11点
  3位 樋口沙彩 (蒲ミニ) 10点
  3位 萩原加奈 (清水町ミニ)10点
  5位 横山つぐみ (葵ミニ) 4点
  6位 安田百亜 (雄踏ミニ) 2点

 尼中戦は、出だしシュートが決まりリードしましたが、2Q途中からルーズボールのミスが出て流れが変わってしまいました。

ノーマークのシュートも落としました。

延長戦になりましたが、大事な場面で、セットプレーの指示が出なかったり

ボール運びを他人に任せたガード陣の力不足で負けました。

 メリノール戦も、出だしリードしましたが、やはりミスが出始めると得点が止まり追いつかれました。

個々の1対1を磨くこと、オフェンスリバウンドを取ること、切り替えを速くすること、次のプレーを予測すること。

課題は山盛りです。

まだまだ、このチームはよくなります。

最後まで粘ります。

文責:石川