2011/04/30「初期指導合宿」に行ってきました
新年度が始まって1ヶ月。4月末に、中1と高1(公立中学出身者)が初期指導合宿に行ってきました。中1は浜松市北区三ヶ日町にある「三ヶ日青年の家」で、高1は焼津市にある「焼津青少年の家」での研修でした。高1が参加した初期指導合宿の様子をお届けします。
【4月27日】
初日です。学校で出発式。横原教頭からお言葉をいただき、出発!

学校から約90分、バスにゆられて着いたのは、大井川河口野鳥園。目的地の「焼津青少年の家」までは12kmほどありますが……? 歩くんです! 秋には「長距離ウォーク」がありますので、それに備えてこの初期指導合宿では約12kmの「海岸線ウォーク」を行いました。

出発地の大井川河口野鳥園にはてんとう虫がいました。春らしさをかみしめながら、スタート。
さいしょは皆、軽快です。「ここからいったんスタート地点に戻って、走って追いついてきてもいいかなあ?」などという運動部の生徒もいます。一方で「つかれたー」を連発する生徒も。おいおい、まだ3kmも歩いてないぞ。
大井川港をぐるりと回って海岸線に到着。

ここからほぼ一直線、焼津青少年の家を目指します。この日はあまり日差しも強くなく、適度に風も吹き、ウォーキング日和でした。ただ、富士山が見えなかったのはちょっとだけ残念。

途中で昼食の休憩を挟み、全員が無事に青少年の家へと到着。入所式を行い、一休みしたら校長講話です。このために三浦校長が焼津まで来てくれました。

福沢諭吉『学問のすすめ』から「学ぶことの大切さ」を、会津藩の日新館『什の掟』から「人としてあるべき姿」をテーマにした講話でした。そして夜には、「集団訓練」「校歌指導」「本校の歴史を知る」といった研修をしました。

【4月28日】
2日目。朝の集いを終え、清掃をして1日がスタートします。

2日目の午前は進路学習。「進路とは」について考えました。午後は「クラスの団結力を高める」ための「長縄飛び大会」。みんなで何回飛べるかな。(今回の最高記録は14回でした)。

夜。富士山をバックにキャンプファイヤー。です。

キャンプファイヤーの炎に向かって、「夢」を叫びました。

【4月29日】
最終日です。ウォークラリーがこの合宿最後のイベントです。

コマ地図を頼りに6kmのコースを歩きました。途中、焼津漁港を通りました。お約束、海の男!

厳しくも楽しかった合宿を終え、学校に帰ってきたのは4時過ぎ。GW初日ということもあり、東名は大渋滞でした。みんな、お疲れ様でした!




