2007/06/12第2回 「子育てに生きる習慣づくり勉強会」5月31日(木)
【日時】 平成19年5月31日(木)
午後3時30分~午後4時30分
【内容】
<第1教室> 子どもを元気にしたいと思われる方へ「パラダイム」
<第2教室> いらいらすることが多いと思われる方へ「影響の輪に集中する」
<第3教室> 自分の決めたことができないと思われる方へ「刺激と反応」
【参加者の感想】

1.本日の体験勉強会全体を通して、内容はいかがでしたでしょうか?
<非常に参考になった>
・具体的な体験談がとても印象に残りました。
<参考になった>
・パラダイムの意味が分かった。
・1回目と今回2回の勉強をさせて頂きました。小動物でしたが、私には、2つの絵ねずみ&顔両方に見えてしまい色といわれ一色とはいってなかったのでどうしたものかと困りました。質問する勇気もなて・・・手もあげられませんでした。

2.「7つの習慣」のような習慣をお子様に身につけて欲しいと思いますか?
<必ず身につけて欲しい>
・自分だけでなく他の人にも影響を与えることが出来るからまたストレスの1番は人間関係・コミュニケーションとなっているので今後絶対必要になるし役に立つと思います。
・娘は一途なので、線を引いてしまわないで様々な方向から物事を見て欲しいと視野が広がると思うから。
<将来役に立つとは思う>
・人によってものの見え方や考え方が違うので色々な人と話し接し自分で考え成長していってほしいと思う。

3.「7つの習慣」のような習慣をご自身で身につけることに対してどう思われますか?
<必ず身に着けたい>
・自分だけではなく他の人にも影響を与えることができる。
職場・家庭・友人関係においても楽しくコミニュケーション出来るから。
<身につけたいとは思う>
・私は人を疑う事が苦手です、人のイヤミとも気付かないで自分の+にしようとするみたいです。ですから子供達の事も、良い方にしか(自分の都合のよい考え)に解釈してしまっているのが良いのか悪いのか・・・
・他の教室の内容もプリントでいいのでもらいたい。
※次回の勉強会は 6月29日(火) 15:30~16:30です。
参加希望の方、お問い合わせください。




