開誠館ブログ » 部活情報 » 中学校の部活動 » 茶道部 » 学生合同茶会
茶道部
部活戦績学生合同茶会
投稿日:2009年10月 2日
9月23日(水)の秋分の日に浜松市茶室「松韻亭」にて学生合同茶会が行われました。
この茶会は浜松市・磐田市内で茶道に携わっている園児から大学生までが、合同で開催するもので、
毎年行われています。
本校の茶道部員にとってこの茶会は、他校の茶道部員と交流を深め、お点前を見る良い機会です。
そのため大変刺激をうけ、また茶道の奥深さを改めて実感する1日でもあります。
今回は午前中に立礼席(机と椅子を使ってお茶をたてる点前)を担当し、午後はお運び
(他校の生徒がたてたお茶を運ぶ係)を担当しました。
一般のお客様からもお褒めの言葉をいただき、非常に嬉しかったです。
生徒はこの日のために夏休み前から練習をはじめ、夏休み中も集中稽古に取り組み、
努力を重ねてきた結果だと思います。
このお茶会でかかっていたお軸の言葉のように、多くの仲間に囲まれて“茶道”を楽しみ、
文字通り「好日」でした。
投稿者:茶道部


